だれでも Learning 2022

日々勉強頑張る人向けのBLOGです!共に頑張ろう!

ダニング・クルーガー効果

こんにちは!

管理者のチーフです。

 

電気関連の勉強を本格的に始めてから、

3年目になります。

 

電験三種という難関資格も取得出来て、

一時は、かなり自信がある状態になり

ました。

 

しかし、勉強を継続し続けると次から

次へと分からない事が沢山出てきて、

今は電気分野に関して、かなり大きい

壁を感じており、自信を失いつつあり

ます。

 

でもこれって勉強の効果が出ている

証拠らしいです。

 

ダニング・クルーガー効果といって、

勉強を継続すると必ず自信を失う時期

があり、この時期を乗り切る事で

本当の意味での自信を獲得することが

出来る様です。

 

参考にしたサイトはコレです。

https://km-webcreate.com/dunning_kruger/

 

このサイトのお話が真実であれば、自分は

今バカの山を超えて、絶望の谷にいる事に

なります。

 

自分の実力が把握出来る様になった事で

自信を失っている状態です。

 

であればむしろ自信を失っている今を

喜ぶべきなのかもしれません。

 

せっかく取り組んでいる電気の勉強です

から、この次の啓蒙の坂、継続の大地が

どんな景色なのか見てみたいと思います。

 

自分は諦めの悪い方なので、これからも

学び続けていきます!

 

共に頑張りましょう!